無料相談

リフォーム支援制度

ホーム > 支援制度 活用事例 > リフォーム支援制度 > 屋根と外壁を再塗装。 細かなところまでメンテナンス。

2013/03/03 屋根と外壁を再塗装。 細かなところまでメンテナンス。

屋根と外壁を再塗装。 細かなところまでメンテナンス。

築約15年 屋根と外壁の再塗装時期です。
建物全体に工事用足場を組みますので、普段目に見えない 部分もチェックすることができます。
塗装だけではなく、樋や防水にかかわる部分も丁寧に メンテナンスしました。

建物概要 ・ 費用

構造 軽量鉄骨造2階建
築年数 15年
工事工期 約3週間
工事内容 外壁・屋根塗装工事、屋根補修工事
工事費用 約115万円

メンテナンスの内容

基本工事としては、塗装工事とサイディングジョイントの シーリング打ち替えでした。
足場架設後の検査により、屋根材の破損、樋の詰まりや 割れ、配管廻りの処理などが必要であることがわかりました。

g2.png

g3.png

g4.png

屋根の横樋に土砂がかなり溜まっていました。 縦樋につながる排水口も詰まった状態でした。 大雨の時などは、雨水があふれていたと思われます。 堆積土をきれいに撤去した後、排水口縦樋配管の 詰まりも同時に解消しました。

g5.png

サイディングジョイント部のシーリング工事状況です。 既存の古いシーリングを丁寧に撤去した後 プライマー処理の後、新規のシーリングを打設しました。

g6.png

屋根材は所々に、割れやズレが見られました。 破損した屋根材と周辺板金を慎重に撤去します。 撤去部分は、下地材等の内部に雨水が浸透 していないかを確認し、状況に応じた補修方法を 選定しました。

g7.png

破損した屋根材を撤去後、新しいものに取替。 シール処理後、板金を差し込み復旧しました。 この後、一体的に再塗装して仕上げました。

g8.png

縦樋とバルコニールーフの排水管の接続部分 が破損しており、排水が外に漏れていました。 接続部を補修した後、一体的に再塗装しました。

g9.png

外壁部分にはサッシの他、換気口やエアコンのダクト など様々なものが突起しています。 それぞれの部材と外壁材との間に適切な防水処理 を行うことが必要となります。 換気口廻りにもシーリング再処理を行いました。 (写真は施工前の状況)

リフォーム相談