無料相談

リフォーム支援制度

ホーム > 支援制度 活用事例 > 耐震リフォーム > 「耐震+エコリフォーム」をしました。

2013/03/05 「耐震+エコリフォーム」をしました。

内装替えにあわせ「耐震+エコリフォーム」をしました。

事例画象

壁や天井のクロスなど内装替えにあわせて、 できるかぎり大きな解体をせずに耐震ボードをつかって 耐震性をアップしました。
また壁・天井・床に断熱材を 入れ、窓には後付けの断熱サッシを取り付けて 断熱性能を高めたエコリフォームを行いました。
また壁・天井・床に断熱材を入れ、窓には後付けの断熱サッシを取り付けて断熱性能を高めたエコリフォームを行いました。

建物概要

構造 木造2階建
築年数 28年
工事工期 約1カ月
工事内容 内装工事(ボード打替含む)断熱材・断熱サッシ工事

リフォームの経緯

ご両親から中古住宅を引き継がれました。すべての部屋でクロスなどの内装替えが必要でしたが、それに加えて、家族みんなが集まるリビングの冬の 寒さ対策が課題でした。
解体を最小限にし効率的に断熱性と耐震性をアップするリフォームを提案しました。

after

既存の古い壁仕上材を解体し、耐震補強材である大建工業のかべ大将を施工しました。
天井や床の解体を伴わず壁部分の工事のみで高い壁強度を得ることができるので、解体費等コストダウンが可能です。

after

天井部分のボードを交換するのに伴い天井裏に断熱材を入れました。
屋根から伝わる夏の暑さや冬の寒さを断ち、冷暖房の利きをよくします。

after

既存外壁には多くのクラックが見られました。
全てを補修した上で再塗装を行い、耐震性のアップと雨水の侵入防止を兼ねています。

after

床下に断熱材を入れました。
土間からの冷気が直接床に伝わりにくくなるため特に冬場の暖房効率を上げるには有効な方法です。

今回のリフォームのメリット

大きな解体をせず、コストをおさえて耐震性能を高めることができました。
壁や窓、床、天井、一体的に断熱工事を行い断熱性能を高めることができました。
断熱サッシ工事は住宅エコポイント対象となります。(現在、住宅エコポイントの申請は終了しています。)

工事内容・助成金など

工事内容 内装工事(ボード打替含む) 断熱材工事 断熱サッシ
住宅エコポイント -
住宅履歴登録費 2万円

リフォーム相談